Iconoclasts

3月のムーヴとか最後に迎えた諸々とか…どこかで記事にまとめたいと思ってて、ダラダラ日にちは流れてゆきもう4月中旬が見える今日此の頃。

ホントはこの記事前後編にするつもりだったのに。

 

サクッと振り返ります。

 

3/4-6 Liella! 3rd tour @ベルーナドーム+東日本パスファイナル

ライブのために関東行くタイミングと東日本パスの期間がかぶったから、もういいや東日本パスで行って翌日有給取っちゃえ!を雑にやった日…有給取らなかったらオワってたことになるとは取得当時夢にも思わなかったがな!

土曜の朝、最初にやったことは…

仙台から東京向かうのにまず盛岡に行く。だってフリーだし。

そしてやったことはくずまきワインを買う。これだけである。

ライブの中身自体は、3rdライブ総決算だったので、仙台・東京で見たこととほぼ同じなんだけど、よくやってくれました、キャパちょっと余らせ過ぎかなとは思ったけど取れないよりは断然いい。

立川の宿はいい感じの大浴場付きで何時でも入れたのであれ良かったなあって感じ。よく見つけてくだすった。

 

問題は初日から徴候があった長いMC…2日目。

2日目はメンバー合計55分、話している時間以外も加味すると次のEN曲まで75分空いたという伝説の瞬間…いやもう逆にもう立ち会えてよかったよあんなん。吹っ切れた方がいい。結果はご存知のとおりです。

送ってくれた某氏、泊めてくれた某氏、本当にありがとうございます…そして月曜日休みにしてた俺、奇跡的ファインプレー。

 

翌日は新幹線に乗って帰るだけ…

向かった先は上越新幹線。そりゃだって東日本パスだもの。ホントはしらゆき→ほくほく線→とき→いなほ7号と繋ごうと思ったけど悪友に唆されて新潟飯を堪能することに。

そんなこんなの3月初週。最初からハードだった。

 

3/12 ザ・クロマニヨンズ ツアー MOUNTAIN BANANA 2023 @トークネットホール仙台

クッソ久しぶりにクロマニヨンズを見た。今年の目標が陸魚雷の4大推しバンド*1全部現地に行くなのでそのうちの一つの目標を達成。

中身はこう。ロックライブの濃密ないいところを全部見せてくれた。チケもオタクライブより安いしな。

僕がアルバムというものに重きをおいている理由なんだけど、曲順含めてアーティストの信念を詰め込んだ作品なんだよね。

シングルとか有名曲聞けばいいという考えもそれはそれとしてあるのかもしれないけどもシングルという名刺を出してからのアルバムという一大作品を見せてくれるってのがいいんですよ。

もう還暦ですよこの方々。ご自愛しつつこれからも素敵なロックを聞かせてほしい。

 

3/18-19 シャニマス 5th live If I_Wings

問題のライブ。各ユニット4曲ずつやる満足感の強いセトリだった。…なんでこのセトリをそのまま楽しませてくれなかったんですか!?

まあこれについてはもう褒める点ダメだしする点何度も言ったしもういいんだけどさ…果たして初見の人向けにも作ってるのかな?という疑問は否めなくて、閉じコンの加速化を一生懸念してる。

7月のソロ中心ライブは素直に楽しみにします。本当にソロ中心ライブやってほしいのは別コンテンツなんだけどなあ、シンデレラガールズよぉ。

 

3/24 BUCK-TICK 2022 "THE PARADE" ~35th anniversary~ @仙台サンプラザホール

11月にユータがコロナになった代替公演。寧ろ元の公演だとCUE!のお別れと被ってたので代替になって見に行けた公演

確か2時間半くらいだったけど満足感が高いライブ…ただしコンセプト上昨年末の武道館と同じような中身だったけどね。

今週新譜出るし7月にもまた仙台サンプラザホール来てくれるし楽しみです。最オシなので。

余談だけど一昨日のMステも良かった。年末のときの今井麻夏さんといい、先日の木村珠莉さんといい、BUCK-TICK好き女性声優観測いいゾ~

 

3/25-26 熊本遠征

小日向美穂神崎蘭子・海老原菜帆と熊本と正式にコラボしたを受けて遠征を決意した。

なにせあれだけ事あるごとに熊本を気にかけていたのが小日向美穂。その小日向美穂がコラボしたとあったらライブよりプライオリティは高いわけです。

そんな折、津田美波さんが大観峰・黒川温泉・阿蘇を行ったことを受けて…

…本来なら市内だけを巡回する予定だったけども!レンタカー借りるのを決意しました。

 

初手で行ったのが豊後森機関庫*2

早速津田美波さん要素だけ残して脱線するスタート。

それから小国の道の駅と宿のチェックインを済ませてから再移動

大観峰。天気は残念だったけど、コレを撮るためだけに行った。

そして勢いで熊本市街へ

本当にコラボしてて泣いた。待っていた光景がそこにあったんだな。

そして気合で引き返して黒川温泉目指しましたが…

ちなみに宿は杖立温泉。いい温泉だった。

 

2日目は

阿蘇のMILK FACTORYから市街を目指しましたがサクラマチの駐車場が枯れてて泣く泣く他所に停めることに。

こんな感じで約9年ぶりに熊本城へ。

コラボ商品含めて素晴らしい熊本コラボでした。

絶対熊本にはまた再訪したいし、ふるさと納税で復興支援も検討したい。

そしてスタンプラリーの幟まじであたってほしい!

 

…本当に3月はよく移動した。

本当は流れでモバマスの思い出も記事にするつもりだったけどそれはまた今度かな。

いずれにしても11年4ヶ月もの間モバマスをやっててこいつの代わりってなかったなとなっているのが今。約10日経ったけど、戻ってこない実感わききれてない。

でも最後の最後に画像を見ながら熊本の各所巡れてよかった。

 

そしていい11年だった。コンテンツとしてはこれからもよろしくな。

6月のライブも楽しみにしてるから。