浮かれポンチトレーナー備忘録

 

【悲報】ライト層ポケモンお兄さん(32)、初のマスターボール級ではしゃぐ。

 

長年ポケモンやってきて…と言ってもRSからBW2までの期間やってなかったり剣盾パスしてるから5/9世代しかやってない、なんなら通信対戦なんてXY→ORAS以来という最中での初の到達でした、シンプルに嬉しい。

途中スーパーボール級はパラドックスポケモンを1体は使ってたけどもう頼らないぞと、600族も使わないぞというコンセプトでやりたいという気持ちがありましたので取り敢えず一旦そこまで行けてよかったです。使用率?それはまあ多少はね。

 

まあこんな素人の布陣なんてわざわざ対策しないだろうし自己満足で記事に残したい、それだけのものです。

 

1.トリトドン(きあいのタスキ)
f:id:torPed_000:20230314213933j:image

 

欠伸と石を撒く挨拶担当。起点として頼りすぎて初手エナジーボール受けて即死が目立ったので取り敢えずタスキ巻かせとこうか…となった。そうすれば鈍足でも欠伸か石のどっちかは撒ける。相手にマルスケデブもといカイリューがいたら取り敢えず石撒くために出る

まあ挑発で詰むんですけどね。あと初手に塩野郎もといキョジおーんとか出ると有効な術がない。うーむ。

前者についてはメンタルハーブ持ったほうがいいのかとも考えた、草技(+フリーズドライ)対策はテラスしてもろて…後者はもうよく分かんねえ。

取り敢えず入れてた凍える風は中途半端だった感、タスキならカウンターかミラーコートでも良かったかな。

あと自己再生打ったところで居残る場面もそんなになかった気が…

ニックネーム由来:カラナクシ→殻無くし→殻を痴呆した?→#殻痴呆部

 

2.ブラッキー(たべのこし)
f:id:torPed_000:20230314214737j:image

特殊受け担当…でももう少し物理も見てよかったんじゃね?

受けきって詰んで呪ったりアシストパワー叩き出すだけの構築。悪タイプ同士対面で泥試合になったことは数知れない。

だいたいやられるパターンは読み違えてトリックでこだわらせられるパターン。それ踏まえるとアシストパワー危険だな…イカサマを敢えて入れていないけど警戒されて物理が飛ぶは幽霊猿を除いて比較的少ない。…ひょっとして、バークアウトで良くない?

鈍いを呪いに変えるムーヴは決まれば気持ちいいが簡単ではない。

ニックネーム由来:ブラッキー→ブラック、キ→黒木→ジョニー*1

 

3.ラウドボーン(ゴツゴツメット)


f:id:torPed_000:20230314215450j:image

物理受け担当兼特殊アタッカーみたいな便利屋、いや便利すぎないかこいつ。

上の2匹が悠長に積ませてしまったときの事後処理もこいつ。…申し訳ないね、俺と吉川が悪いよ。

欠伸って忘れたら覚えないのね…でも物理受けなら鬼火でも…いやいや、2回外したときはキチゲ振り切りそうだったぞ。そこの安定感もアレすぎたので祟り目よりシャドーボールを選択した。

一旦水テラスにしといたけどフェアリーのほうがいいかなとは思っている。ピースは足りてない

ゴツメ持たせてるイメージがないらしいのか接触技を結構打ってもらえる。なんならマスターボール級へ上がる決まり手がゴツメだった。

ニックネーム由来:ホゲータ→捕鯨両津勘吉香取慎吾さん

改名するならニィやんとかかな(LOUDNESSのボーカルの二井原実さん愛称より)

 

4.オノノクス(こだわりスカーフ)


f:id:torPed_000:20230314222415j:image

どうせ舞うんだろと思わせて先に殴るが上手くいくことが多くて助かった。舞いたい素早さしとるけど舞う暇がある耐久だとは全く信じていないので…

殴れれば取り敢えず高火力だけど技は変えられないから読み合いは緊張するやつ。

テラスが鋼なのは正解かどうかはわからん。地面でも良かったかもしれないし飛行でも良かったかもしれない。お察しの通り、地面が一貫しすぎるパーティなんだな。

ニックネーム由来:キバゴは津田だろ(進化させてどうする)

 

5.ハッサム(こだわりハチマキ)

f:id:torPed_000:20230314220640j:image

舞ってたらどうせ放火されるから舞ってる暇ないだろパート2。

ふと思ったけど特性考えたらインファイトとつばめがえし、持つポケモン逆にしたほうがいいのでは?正に今更。今更すぎてイマサラタウンにさよならバイバイ。

泥棒で技範囲広がるって言うけどそんなに使わなかったような…草分けとかでも面白かったかもしれない。こだわる必要の有無は考えたいけど舞わなくていいでしょう、持ち物変えるなら珠?帯?

ニックネーム由来:響きが似てたから。なお、本来は福浦和也(現ヘッドコーチ)の昔のあだ名

 

6.ストリンダー(とつげきチョッキ)


f:id:torPed_000:20230314221039j:image

剣盾やってなかったから知らなかったけどこんな素晴らしい特性の名前で俺が使わないはずがない。

そして使用率が低いのかあまり対策がされなかった…なんか身代わり貼ってくるやつもいたし…

多少不利でも取り敢えず麻痺撒いてくれるなど便利で有用な場面は多かった。

持ち物で特殊は多少受けられるけど早い物理アタッカーの前に立たせてはいけない(戒め)(あたりまえ体操)

ニックネーム由来:パンクロックといえば甲本ヒロトなので。ストリンダリンダー…

 

※スーパーボール級のときに使ってたやつら

・ハバタクカミ(ブーストエナジー→こだわりめがね)

使用率第一位さん。使われすぎて使う気がなくなった斜構。

初手で出されることちょくちょくあるけど後出ししたほうがいいなとはあとから他人と与してて気づきました。

ところで俺は入れなかったけどみんなこいつにエナジーボール覚えさせるの…?(トリトドン出オチのほとんどがこいつの初手エナボ)

 

・タイカイデン(こだわりメガネ)

飛行ポケモンが足りないと思って入れた特殊担当。

速いけど耐久が半端だったりいうほどみんな追い風の利益を享受できなくてね…

 

・サケブシッポ

一時期トリトドンの代わりに入れたステロ担当。

アンコール金縛りとか害悪ムーヴ出来たけど、だから何?とばかりに詰み起点にされることもあったので引き際が難しいというか状態異常狙うほうが良かったかもしれん。それなら型を破れるハンマーの方でええやんな。…鋼過多になるけど。

 

だいたいこんな感じ。

カリンさん…好きなポケモンで勝てるよう俺頑張ったよ…

 

負け越してるけどな!

*1:余談だがポケモン復帰以降ブラッキーのニックネームが毎回これである