イベント各種振り返り2023+やること2024 (前編)

いよいよ2023年が終わろうとしていますが、本当にイベントの振り返りをしていなかったので、できるだけ簡潔にまとめに行きたいと思います。

大枠は下記に分かれるかな?と思います

・オタクコンテンツのライブイベント

・推しバンドのライブイベント

・スポーツもしくはその他の旅行

この3つの枠からそれぞれ振り返ります

 

Ⅰオタクコンテンツライブイベント

アイドルマスターミリオンライブ 9th live

1/14-15@日本武道館


f:id:torPed_000:20231231222847j:image

やはりミリオンライブに行くならソロ回収できるライブに限ります(持論)。担当外含めて本当に楽しかったライブ。
正直8th終わったあとあり得んほど虚無で正直何見に来た?と思ってたけど掌無茶苦茶返しました。
次またミリオン行くときはMS3出た後か来年のデレみたいに人数絞った回に行きたいですね。デレほど絞らなくてもいいや、6thツアーくらいでも良い。

 

ラブライブスーパースターLiella! 3rd live tour

1/28@武蔵野の森総合スポーツプラザ

3/4-5@ベルーナドーム

f:id:torPed_000:20231231223146j:image

昨年12月の仙台公演の続き。

ベルーナドームの公演では遂に声出し解禁されたよね。

初めてライブで終電逃しました。思い出そうとしてもこれが脳を支配するのでどのコンテンツもMCは時間取らないほうが良いですね。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズPANORAMA WING リリースイベント第2部

1/29@首都圏某所

PANORAMA WINGの担当楽曲両方聴けるぞ、わーい。みたいな軽いノリではあったんだけど、後述のことを思えば、ここはもっと気合を込めて聴くべきだったと、後悔先に立たず。

支援いただいた方々、ありがとうございました。

 

④MoIW2023

2/11-12@東京ドーム


f:id:torPed_000:20231231223728j:image

本当に良いタイミングで声出し解禁されたよね。(イマイチ盛り上げどころのわからないクラップのあるテーマ曲はなんだったんだろう)

このイベントも担当が様々なところで活躍したの、ちゃんと覚えてはいるんだけどデレの担当がムンナイベッチュアを両方歌った女として無茶苦茶認知された瞬間は色んな意味で頭を抱えた。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ 5th live

3/18-19@代々木第一体育館


f:id:torPed_000:20231231224325j:image

忌憚なく言わせてもらうとやっぱりあれ問題作以上の感想出ないんだよな。

運営関係ないところのトラブルが個人的に2日目も存在したのでそれの尾を引きまくってるのも正直あるんだけどね。

振り返るけど思い返したくはない。そんな回。

 

みなみけ春祭り

4/16@Theater mixa


f:id:torPed_000:20231231224550j:image

理由あって多くは語れないですが個人的に神イベでした…ありがとうみなみけ三姉妹…。同じ場にいた某フォロワーはよく知ってると思うが個人的に今年ナンバーワンイベントになった。いや、ナンバーワンにならんとおかしい。

最後の経験値上昇中☆が久々すぎたのか割とグダってたのは御愛嬌。そもそもライブメインのコンテンツではないですからね、ライブはありましたが。

 

桑原由気本渡楓のパリパリパーリィ6th Aniv 昼の部

4/23@科学技術館サイエンスホール

推しがゲストとはいえラジオ聴く人間じゃないのに割とまあ何しに行った?というイベントではある。

まあ推しが楽しそうだったのでオッケーです!

これの前日はヘボロッテピーナッツの試合を見に行き(邪悪軟銀に勝てた試合)、このイベントの直前は池袋のモバマス葬行ってました。f:id:torPed_000:20231231230027j:image

 

アイドルマスターミリオンライブ 10th act-1 day2

4/23@さいたまスーパーアリーナ
f:id:torPed_000:20231231225815j:image

⑦から回しました。このライブもきっちりソロ曲、俺が見てなかった時代のをやってくれて、回収できて、本当にありがとう…という気持ちでいっぱい。

全30曲、本当に濃厚で素晴らしいライブだった。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ 耀城夜祭

6/10-11@大阪城ホール


f:id:torPed_000:20231231230459j:image

担当外からは意外と思われることあるんですが、桐生つかさが「出演メンバーに告知されている」「デレ単独の」「有観客ライブ」は初だったんですよ。*1

勿論、ひょんなことから生えてきた初ソロ曲もそうだし、唐突なルビーカウンテスとか小日向美穂1人で守ったIsoscelesなどあったけど、個人的にはパリラで担当2人共出てきて宿題辞めてしまったので頭を抱えました。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズソロライブ我儘なまま

7/22-23@武蔵野の森総合スポーツプラザ


f:id:torPed_000:20231231231213j:image

正直⑤の影響で不安だったんですよ。それを払拭したことと、コロナ禍でいろいろままならなかった3rd tourを取り戻したという意味で本当に重要なライブだった。本当にありがとう、素晴らしいライブだった。

 

ラブライブスーパースター4th live tour

8/19-20@幕張メッセ


f:id:torPed_000:20231231231346j:image

Liella!が11人になり、ユニット分けも行った最初のライブ。

正直個人的好みでいうと学内ユニットにそんなに惹かれないんだけど、9人から11人の過渡期のライブとしてはとても良かった。アニメ外でも楽しい曲増えたんだよねえ、キラーキューンとか。

あ、でもDAY1はもうそろそろいいです…お腹いっぱいなんです…

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ 5.5th 星が見上げた空

10/21-22@幕張メッセイベントホール


f:id:torPed_000:20231231231809j:image

敢えて言いたい。過去1素晴らしいシャニマスのライブだった。問題はあまりにもキャパシティが悪すぎた。なんでこの出来のライブが万人に生で見せてあげられないのかと、本気で言いたい。

…本当にday2直前で拾っていただけて感謝しております。

シャニマス、正直1回あたりのライブ出演ユニットをこれくらいに絞ったほうが良いですね。

 

⑬異次元フェスアイラブ歌合戦

12/9-10@東京ドーム


f:id:torPed_000:20231231232052j:image

個人的にはこのイベント元々不安だったんです。期待に反してすべてが中途半端にならないだろうかとか。

でも蓋を開けたら何でもありのバーリトゥードをライブ形式でやってくれたのでまあ楽しかった。

1つ希望を言うならデレもソロリレーやらんかい!それだけ。

 

Ⅱ推しバンドライブイベント

ザ・クロマニヨンズ MOUNTAIN BANANAツアー 仙台公演

3/12@トークネットホール仙台

最新アルバム全曲と懐かしの曲もやってくれて感情は爆発した。俺は高校生に戻った気分だった。

還暦を迎えても若々しいヒロトマーシーのように俺も30年後なりたいものである。

 

BUCK-TICK TOUR THE BEST 35th 仙台公演

3/24@仙台サンプラザホール

コロナ順延になった公演。正直直前の年末でこのツアーの総括的な内容やってたからここについて特別なコメントはなし。

 

筋肉少女帯 UFOと恋人再現ライブ

5/20@横浜ベイホール

UFOと恋人から30周年ということでアルバム順通りにやった、ライブ。

一度ライブで聴きたかったタイアップを回収できたのでとってもアドだった。

 

BUCK-TICK TOUR 2023 異空 仙台公演

7/9@仙台サンプラザホール

まさかこれが櫻井敦司を見る最後の機会となるとは思わなかった…覚悟全然できてなかったんだよ、本当に。

このときのライブはとても楽しかったんだ。

 

スピッツ JAMBOREE TOUR 23-24 横浜公演

11/11@Kアリーナ横浜

昨日記事にした楽曲十選の曲とか会いたかったぜシェリー…してきた。

懐かしの曲からライブ定番曲まですべてが楽しかった。また行くぞ

 

⑥バクチク現象 2023 

12/29@日本武道館

櫻井敦司亡きあと、このライブでやると敢行した。

このライブについて書くには…あまりに時間が足りない。年明け改めて書いていい?

いずれにしても4人になっても、今後さらに減っても、続けていく覚悟が見えた。

俺の推してるバンド、みんな50代後半越えてるからね、本当に今後も覚悟しなきゃいけない。

 

Ⅲのその他旅行について…書くに間に合わねえや。

来年の抱負含めて、後編として年明けに記事にしたいと思います。

 

まずは今年も皆様、本当にお世話になりました。

来年も楽しく、そして私も皆様も幸せな、そんな1年になることを祈っております。

2024年という今を素晴らしい瞬間の連続として、生を繋いでいくことを約束させてください。

 

PEACE✌

*1:告知なし単独有観客なら10thファイナル、合同はMoIW2023、無観客ならHNYと10th沖縄があった