純白のヒロイン限りない旅に出よう

記事タイトルはBUCK-TICKの12thシングルの『ヒロイン』より

ヒロイン

ヒロイン

 

今回の記事は先週訪れ、私の2024年初イベとなったプリキュア20th Anniversary live Day1の記憶を中心に起こします。

もちろん翌日のシャニマスのリリイベだって素晴らしかった。分かってて素晴らしかったが故にこれを主題にしてしまうとシャニマスのリリイベが周年ライブより格段に面白いことがバレて余計に倍率が高くなってしまう。そんなことは避けたい。

下手2列目から見た幸村恵理さんのやべーファンサとか北原沙弥香さんのやべー衣装とか明かしたくなさすぎる。あとSHHisはMC回し要員。

 

そもそもそんなにこの人プリキュア追ってたっけ?

→これまでスマイルプリキュア(2012)、Go!プリンセスプリキュア(2015)、ヒーリングっどプリキュア(2020)をそれぞれ後期EDに入ってしばらくぐらい*1で挫折

 トロピカルージュプリキュア(2021)(※以下トロプリ)よりようやく3年連続で(明日で)完走。

トロプリを見たきっかけ、完全に推し*2が遂にプリキュア声優になるというニュースによるものだったんだけど当時も正直完走できるかは不安だった。

結果的にトロプリが過去類を見ないレベルの異色作だったおかげで完走できた。ありがとうトロプリ、そして駄ザラシ

まあ、結局のところ、1年完走×3本、半年脱落×3本、合計4年半相当くらいしか見てないですね、20年中。

 

で、そんな知識でも楽しかったの?

→楽しかったよ。

まあそもそも作品は見てなかったけど、主題歌は知ってたよーってのも多かったし。見てない劇場版とかAS系は…まあノリで。

横浜アリーナをどう使うのかなと思ってたんだけど、メインステージとバックステージだけじゃなくてアリーナの外周をトロッコやら練り歩きやらでフル活用するもん。

そのうえで下手側のトロッコがガンガン走ってくるとこだったから…というかド頭から本名、ゆかな、関根、加隈が左下からトロッコに乗るの丸見えだし、出ていくし…いやもう唖然としてた。

ED曲は聴きたかったけどDay2に回った曲なんかもあることはあったがもうそれはそれとして満足感の高い、いいイベ初めだった。

 

そして履修へ

便利だからが理由でアマプラは登録してて…アマプラビデオ稀にしか活用してないんだけど。

もうね、この際だから東映アニメチャンネルに登録して初代から、不足する15年半分きっちり見てみようという考えになった。

なぜ初代からわざわざ?というのも、ライブ当日、案内してくれた熟練のフォロワーからの一言に縁を感じたというのが単純な理由である。

「(初代の)なぎほの、俺ら世代なんだよね…」

そうか、2004年放送開始で中学2年設定…辻褄が合う。なぎほの、悪魔の90世代*3だったのか…!

となると類似の法則ではないが、途端に気になってしまうもんで、同級生の応援感覚で見てしまうものであった。

4年前、コロナ禍でセーラームーンの毎週10話無料更新の際にハマったのもそうなんだけど、きっかけさえあれば俺なんてコロリだからな。戦う女の子が潜在的に好きだったのかもしれない。気づくのクソ遅いんですけど。

ていうか東映アニメチャンネル入れときゃそのセーラームーンも見られるやん、すごいな。

 

メインレースが近い

さて、そんな素晴らしい異文化交流からの新しい出会いで幕を開けた今年のイベント、早くも来月・再来月にメインが控えております。

デレ山形と岩手…山形もう来週かよ!

少人数規模のデレのライブとか本当に希少かつ望んでいたもの過ぎて、そこにメンツとして選ばれていることに感謝することも含めて、全力で楽しい2都市公演に向かいたいと思います。

 

ではでは。

余裕あったら画像追加の更新とかもするかな…しないんだろうなあ(笑)

*1:それぞれ9月くらい?

*2:年始にとても素晴らしいご報告があって俺は嬉しいよ

*3:1990年生まれのオタク、俺のFF内見渡す限り怖いやつとヤバい奴しかおらん、俺以外は