異なったのは空と次元

久々の記事です。特急ひたちの車内からKindle HDで書いて、帰ったらちょっと清書とかリンク共有とか貼るので。

タッチパネルのQWERTYキー嫌いなんだよなあ、小さめの青歯キーボード買うべきだろうか。

2本立て+αでお送りします

 

異なる空:櫻井敦司に捧ぐ

10月24日、本当にショックなニュースだった。

10月19日にステージ上で体調不良を訴えていたBUCK-TICKのヴォーカリスト櫻井敦司がそのまま搬送後亡くなったという報告をFC会員に案内され、それはそのままたくさんの報道に乗っかった。

私も事あるごとにBUCK-TICKというバンドがどれほど好きかという話は繰り返していたこともあり、各知り合いにとても心配をされた。

 

で、実際どれほどダメージを受けてるかという話だと実は実感が無いのだ。

11月の遠征企画も取り止めになった。

12月の仙台*1だって無しになったし、何ならメッセージ記入だってしたんだけど…

年末のライブで「すみません、死線彷徨ってただけで帰ってこれました」とか「再臨しました」とか言って出てきても逆にそのほうが驚かない。

こういうときに都合よく妄想に近いメンタルに持っていけるのがある意味私の特長なんだけども…

 

そういったこともあり、12月9日、もとより予定されていた東京ドームの異次元フェスの前にZepp Hanedaにて献花式にうかがえる機会を得た。いつものライブの何倍も取るの大変だった…先着のチケットは復活することをオタクコンテンツで学んでて良かったよ…

その献花式も別れを告げたくて行ったんだ、でもやっぱり現実感がなかった。


f:id:torPed_000:20231211213059j:image

メンバーや関係者、関連企業、仲の良かったであろうバンド*2からの花環を見ても、

数多くの写真と、ステージに飾られた衣装と小道具*3を見ても、

場内で『忘却』や『MOON さよならを教えて


www.youtube.com

を聴いても結局魔王が亡くなったと言われても信じきれないという思いが続くだけであった。

年末はおそらく4人編成になるであろうライブが開催されることが発表されている。

sogotokyo.com

これを見届けたら何かが変わるだろうか…

それもまた分からないけども、ただ1つ言えるのは心からのありがとうと願わくばあなたの分以上に生かせてくださいという気持ち。

www.youtube.com

 

もう一つ言えるなら今年、櫻井敦司以外にも多くの日本のロックスターが彼岸へわたってしまったけど向こうで楽しくやってたらいいなと。特に個人的には存命中にPANTAは見に行くべきだった…

www.youtube.com

みんな、本当に推せるときに推したい人推そう。

 

異なる次元:『アイラブ歌合戦』

さて、前項の都合で全く違うイベ回しになってしまったわけだが異次元フェスのお話。

アイマスサイドで言えば前回のMOIW2023が他のアイマスブランドもどうですかという紹介とか共有みたいなものだったなと今は思っているが、こちらは完全に異文化交流であったように思う。それはまあこの50時間くらいのTwitterの流れでも分かる。それをわざわざ僕が書く必要はなにもないだろう。

 

そんな2コンテンツ7ブランドのとんでもない化学反応のお祭り。

開演前話したり打ち上げたりする面々は割とイツメンながらも久々だったり、アイマス側しか知らないよだったりでいろいろいたイメージ。いうて僕だってラの虹と蓮は全然知らぬし、マスもミリについては最早無茶苦茶浅い。まあそういう各々の現在地でも集えるというのが今回の良いところだったなあと思いました。より細かい話は文字より話した方が双方向になるからここも語らないことにします。

願望だけでモノ言うならしばらくマス来てない身内も久々に単独に行くかあという気持ちになってくれたら嬉しいし、ラ触れてなかった身内も1ブランドだけでいいから良かったやつを見てみてほしいなあとはなる。

これを熱烈オススメ!みたいにされるとストレスになる。少なくとも私はそうなので、これは共に単なる願望である。

 

…と、前置きしたくせに、願望なんだけど、2コンテンツ4ブランドの最近のイメージとか感想とかオススメ点の記述に結局このあとなってしまったので

必要以上の布教受けたくない人はここがブラウザバックポイントです。

ほな、おつ~

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

10th終わってからナンバリングに囚われなくなったけど各アイドルが必ずどこかでは目立てるキャスティングを守れるようになってきたと思う。

ただまあ未発表以外のソロ曲機会が減っている点をクリアできたらいいな…ってなるのでここの再回収チャンスをどこかでしっかりやってほしいね。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ

5thがとんでもない大失策だった(言い切り)けど反省したのか直近2回4daysはいずれも文句なしの見たいものを見せてきた

ユニットの回し方も分かってきたのかダラダラしたMC挟まなくても代わる代わる各ユニットがパフォーマンスするから楽曲を濃密に楽しめるライブを繰り広げるのは今はこれだと思う。

シャニソンのアプリも言うほどは悪くないと思うんだ…少なくともDMM版は。

6thライブは一般抽選はこれかららしいね。

 

ラブライブサンシャイン Aqours

やっぱりアニメが非常に良いと思ってます。1期2期劇場版…合計13〜14時間になるからいきなり全部見るのは骨が折れると思うけど全アイドルアニメの中で一番好きという評価は個人的に変わらないのでもし余裕ができたら全員見てほしいって思っている。

ライブはその上で気になったら?みたいなスタンス、個人的にはね。

 

ラブライブスーパースター Liella!

まだ進化途中の作品です。何せ設定学年が最近上がったばかりで11人編成での楽曲はまだ少ないんだ。

もしちょっと興味あったら5th来てみてほしいと言うしかないアニメがあまりにも駆け足過ぎる点と過去ライブ映像は人数違ったりなどするのでそこも難しいところ。もしちょっと興味あったら5th来てみてほしいと言うしかない。

eplus.jp

今回で後輩たちのほうがすげえ話題持っていっちゃった気がすることを本音として私は危惧してるんですけどね、何かいいと思えるものがあったら是非。ライブがコロナ禍デビューだったこともあり、クラップ曲が楽しいです。

 

 

こんなとこですかね。今年残り少ないですが皆さんお元気で。

まだ今年会うオタクも何人かいるけどヨロシク〜。

*1:部屋から歩いて40分で行ける

*2:スピッツクロマニヨンズからも贈られていたのを確認したときはあって良かったなあという気持ちがやはり芽生えた

*3:特に私はライブ中よく使われた燭台の前に献花できた