パ・リーグ魂の順位予想2022

さあ!ついにやってきましたプロ野球開幕!

やはりですね、野球のシーズンインが日本国民*1の1年の区切りみたいなところありますからね!

今年も順位予想、やっていきましょう!…といっても僕はパ・リーグしか分かりませんけどね!エキサイティングリーグ!

 

去年と違う大きな鍵は延長12回制の復活

リリーフはもちろん、代打層や守備固めがより重要になってくることでしょう。

去年に引き続いての鍵はイレギュラー気味な外国人選手の入国・合流・調整の一連の流れが順調かどうかですね。

 

というわけで私の予想はこちら

1位 楽天

2位 オリックス

3位 ソフトバンク

4位 ロッテ

5位 西武

6位 日本ハム

 

…去年の予想とそんなに変えてないですね。

 

6位予想 日本ハム

政権が長期だったGF栗山から新庄BIGBOSSへと変わったわけですが、

どう考えても戦力の切り売りが続いているので流石に上には予想しづらいですね。

今年のテーマは若手の抜擢とBIGBOSS流儀の定着にあるでしょうから悲観することもないでしょう。

野手では去年から万波が出てきてますので投手も甲子園のスターたちから一人でもいいのが出てほしいところ。

あとクソ硬地面札幌ドームで野球やる最後の年なので来年以降に残るような怪我・負担を主力に強いるのは避けたいところ。

 

5位予想 西武

課題の投手陣に上積みはありそうなので、ちゃんと乗れればとは思うけどそれを延長戦やシーズン後半でできるかどうか

野手も世代交代の合間的な部分も見られるので大抜擢を目指すシーズンじゃないかなと。中村を代打に回せるくらいの成長株が出れば一気に上位行けそうで・・・

昨年の助っ人外国人が助っ人になりきれてなかった感は正直見ていてあったので、今年の助っ人が大幅プラスに作用するならAクラス返り咲きも容易そうですね。

あとは怪物級のオリックス表ローテと今年も幾度となく当たりそうな不運に対してさてどうでるか…

 

4位予想 ロッテ

薄い。投手はともかく野手層が相変わらず薄い

去年までの躍進は割と9回打ち切りに助けられていたのが事実

見ていると昨シーズン後半の貧打をまだ引きずるんじゃなかろうか。序盤は荻野すら欠いてのシーズンインである。

ただ間違いなく若返りは進行しているのでそれがハマればどうかというのとちゃんと独り立ちさせてあげられるかどうかにかかってるんじゃないですかね…

本当に平沢高部信じてええんか…?

 

3位予想 ソフトバンク

正直、そこまで大幅な戦力プラスはないと思うんですがね、又吉がどうなるか?

一部主力の高齢化とその世代交代が去年に引き続きネックになりませんか。

まあそれでも育つ設備を整えているのがこの球団の素晴らしいところなので、流石に2年連続のBは無いんじゃないかと判断。

こちらも新監督の部分は未知数

 

2位予想 オリックス

ジョーンズ退団の穴がどうかなーと思うけど、ラオウがシーズン序盤からロッテ以外からも徹底して打てたらまた満遍なく強いよね。

捕手も比較的若い状態で去年の経験を積めているのは非常に大きい。

こちらも課題はリリーフ層かな?と。平野を筆頭に結構年行ってるイメージ。仮に援護がなかったときの展開が非常に厳しそう。

 

1位予想 楽天

もともとリリーフ層はリーグ内トップレベルの厚さ。

西川川島の手堅い補強が野手層も支えるんじゃなかろうか。

あと流石に今年の田中はもっと援護もらえるはず。そうすると手がつけられまい。

あとはネームバリューの強い選手らがややいい年になりつつあるので前年まで以上のパフォーマンス維持がなるかどうかと見ましたね。

 

 

以上を予想として明日を迎えたい。

クイズ、正解は7ヶ月後。

*1:クソデカ主語