Digest since December 14 to December 28

12月、師走と言われてますが本当に早いもので今日が最終日となります

                    \エー!?/ \イマキタバッカリー/

 

リアルイベントとあっつい野球ゲームの周回がクソほど忙しくて案件が溜まりに溜まってました。

無論、前にも伝えていますがこのブログは他人向けではなく僕の記憶整理向けなのですが。

 

14日

ロードバイクで佐野の出流原弁天池まで家から往復する(155km)

基本的に川沿いで遡上したので起伏のないゆるいコースを選んだんだけどそれでもやはり100kmすぎると一つのポイントが来ますね。いろいろと。

とはいえ休憩含めて往復11時間は時間かけ過ぎなんですけど、同行者が前職の女友達だったのでまあスピード都合とか諸々やっぱり好き放題飛ばすわけには行かないので、ゆっくり走りました。

推しラーメン屋が激混みでせっかく佐野行ったのに食ってる余裕なかったのが反省ポインヨ

 

21日

オタク大忘年会。

僕は酒とかは持ち込まず、モツ煮を自作させていただくという形を取りました~

それなりには好評っぽかったので良かったです。

以下レシピ

◆材料

・豚モツ・・・任意の数量*1

・長ネギ①・・・青い部分1本(1/3くらいに切っておく)

・生姜①・・・1欠片(スライスしておく)

・塩①・・・適量

・豆腐・・・任意の数量

・任意の根菜*2・・・任意の数量

・だし・・・適量

・味噌・・・味見つつ適量

◆手順

1.大量の水に豚モツと①を入れて茹でる。アクを取りつつ3時間位。

※ついた脂を取るかどうかは任意。そこも旨味があるからねえ。

2.ザルに上げてネギと生姜を除く

3.再度鍋に水を入れて沸かし、だしを入れ、野菜、豆腐、茹でたモツを入れる

4.アクを除きつつ、気にならなくなった頃合いで味噌を入れ始める

5.だいたい半日かかれば柔らかくなってる、出来上がり。

…ああ、まとめてみたけど完全にいつも感覚で作ってるから参考にならない

 

あとは僕はVR持ってきたりして遊んだけど兎にも角にもキッチンスタジオでやる形式は気楽で正解だった気がしますね。

 

22日

有馬記念の観戦。

中山の4レースから12レースまでやったけど明確に取れたのは6レースと11レース(有馬記念そのもの)

5レースと12レースもあたってはいたけど余計に買っててプラスになってないので。

こんな大レース、それも豪華メンバーを生で見られたのは本当に良かった。賭け事云々抜きに日本最高峰のプロスポーツの一つとして純粋に楽しめた、まあそんな爽やかな言い分できるのはあたったからかもしれないけどね。

そんな豪華メンバーの中で菊花賞馬が3,4,5着に入ったのが本当に嬉しくってね…

みんなもっと長距離レースをすこってくれ

 

23日

サンドリオン@横浜ベイホール

天皇誕生日が平然と弊社の休日だったのでなんの気兼ねもなく参戦しました。

誘ってくれているレドくんには語ったのですが、僕はこのユニットについて、成海が一番好きとは言ってますが、実際のところはこの5人で歌っている5人が好きなんだなって気が前回からなんとなくしていました。

もちろん6人のときは6人で歌う6人が好きだったんだろうと当時の僕が予想できます*3

汐ちゃんが歌ってたsweets parede、なんの曲だっけって曲中ずっと悩んでいたのは内緒(妖狐×僕SSのED、宮野のやつと杉田のやつが強すぎるんだよ)

新曲ももちろん良かったし、踊れるナンバーで、来年の新婦にも期待が高まりますね

 

28日

コミックマーケット97 一日目

コミケは一日行けば良いが僕の行動パティーン、しかも企業ブース。

同人は公式供給が止まったコンテンツしか買わないという自分ルール*4があるのでそれに則って、行く人にお願いをした形*5

そんなわけでやってきました、あっついなあのコンテンツ。

2年前のバットに引き続いてグラブを買ってしまった…マジか俺。本革グローブの手入れちゃんとわかってないくせによぉ!?

お渡し会では、推しがいない分だけ非常にフラットな気持ちで話せたと思います。まあ西田さんにはハチサマ4も期待するとして、駒形さんと船戸さんにもさらなるハチナイでの活躍を応援する形でね。

あとは初めてハチナイでのフォロワー作ったり話したりしましたね。グッズ取引もさせてもらって。こうやって輪が広がるといいね。

 

駆け足で5日分書いた。かなりあっさりしてるから多分この記事再編する可能性あるな…

29日のライブレポはマジで真剣に書きたいのでこれだけは年をまたぐと思います。

 

さて、今年も皆さんには大変お世話になりました。・

私的ですが仕事を変えまして、土日休みになったことでより親密になれたフォロワーも結構いたかなと思っております。

来年どの程度現場行くか、定まっておりませんが*6是非よろしくおねがいします。

 

良いお年を!

 

来年の年明けは無限にツッコミリプが来ないように最新の注意払います!笑

*1:雑じゃねーかとか思われるかもしれませんが本当に食べたい量で。目安は1人前150~200g

*2:面倒なら煮物セットみたいなのぶち込んでも成立するよ!

*3:新参故、7人時代を知りませぬ

*4:公式供給のあるコンテンツなら公式に金落としたほうがコンテンツのためじゃないですか?

*5:今思うと関係はないけど好きな絵師さんの1ブースあったの見落としてたの後悔してる

*6:アソビストアもまともに働かねえからな