My new gear, horse and future.

 

 

いつ以来だろう楽器買ったの、10年じゃ効かない?

ぼっち・ざ・ろっくブームに便乗して?バンドも組まないのに?ベースを新調した。

完全に昔とったなんとやら、昔から下手だったけど。

このアニメ・漫画がなくてもどこかで楽器やり直したいと思ってたからちょうどよかったよ。

 

趣味というものについて運動と芸術と学習の3分野で能動的に行うものを続けたいなってのはおそらく半世紀くらい残ってそうな寿命の中で考えていて、

その中で運動なら自転車、芸術としては楽器、学習については地形学を深めたいとね。受動的な趣味はライブなりスポーツ観戦なりありますからね。(その大枠が広すぎて危ないんだけど)

趣味、多いなりに考えてるんですよ。

 

買ったベースについて

KB-TRANQUIL (Killer製)

www.killer.jp

新品だとおよそ120kくらいですが中古で50k切りました。

キラーギターズのレスポールタイプボディ*1の中で最も廉価タイプですね。

昔からどーしても1本Killer製欲しかったんだよね。理由は…ある程度俺のことを存じてる方はお察しください。

最上位種のKB-FERVENCYもKB-DESPERADOも生産終了してるからこれは近々後継出るのかな?一個上のランクにKB-EMIRがあります。まあ正直EMIR欲しかったな…

価格差は木材とかピックアップとかまあそういうところに出ます。このメーカー他のタイプだとネックとボディの接着方式で差を出すんですがまあこのタイプはそこでは差が出ないからいいかなーって。

中古の割にはネックの歪みもフレットも残ってるし問題はなし。

で、まあネットから入って転がってるの見て買っちゃった。

安いモデルの割に重い良い音試奏で出てたんでね、

あとは指がちゃんと動いてくれるかどうか…いや最早これは脳トレです、右脳動かしていきましょう、老いたくないので。

 

上述のぼっち・ざ・ろっくのキャッチフレーズ的な「陰キャならロックをやれ」ってあれ本当に真理だと思うんですよ。

売れるロック楽曲が世の中にはあるってだけで基本的には陰キャ大好きなサブカルチャーの域を出ない分野だと思ってます。

ロックしようぜ。

 

出資馬も増えてるよ、の件

前々回の記事でポウリナズラヴの20(ポーレット)に出資した話をしました。

"競馬"いろんな楽しみ方の話をしよう。 - 陸魚雷の謎の日記第三形態(仮)

ポーレット | 競走馬データ - netkeiba.com

今月11日にデビューいたしまして、3着

今週も未勝利戦に出て3着

確実に賞金を得て*2ますが、勝ちきれない…

デビュー戦はゲート出たあとの二の足がつかず、ぽじが後ろにいた中で必死に追い込んで3着

今週はゲート内で落ち着きを失うもポジションは確保した一方で直線の不利を受けて3着…悔しいですけどね、次は立て直してくれるでしょう。

 

そして、21年度産も1頭だけ出資しました。

ザフィーナの2021 | 競走馬データ - netkeiba.com

ザフィーナの2021 [外 ]

ザフィーナの'21になります。

外国産馬のため国産奨励金も出ないし番組表も若干制約受けるのでロマン度強めですがこの世代でリーズナブルだとは思いました。

初仔最大の懸念である馬体については十分よく育ってるとのこと…あとは日本の馬場にアジャストするかなーどうかなー。

父はサクソンウォリアー、ディープインパクトにメイビー(母父Galileo)をつけて欧州輸出し、当地でG1を2勝。ディープインパクト産駒で最もヨーロッパで活躍した牡馬と言って良いでしょう。

個人的に懸念してるのは母方の血統、母父Casamento 母母父Zafeen 母母母父Fraam

…知ってる馬がいないんだけど欧州で有名なのかなぁ?(詳しい人教えて)

 

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー版)の終焉について

ついに最後のPMFも終わり、最期の3ヶ月間、いよいよ終活みが増してきました。

正直、終わらせ方きっちりしすぎて未練消えてきました(データ類を残せればという前提は残る)。

あと、これが終わったら他のスマホゲームに本腰入るようになるかなー…と思ったけど、全くそんな気配ないですね…やっぱり11年の付き合いコンテンツは特別ですよ。

代わりがどこにもない。というか無くなるなら無くなるで代替材自体探す必要性すらもない。

理想はこれを機にオタクやめて…いや無理ですね、コンテンツ自体が死んだわけじゃないし、最早音ゲーの方はやってないけども*3

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズに対しての思いはどこかで本当にじっくり11年楽しんだ組と老人会したいですね、ゆっくりお茶でもしながらね。大体いつでも募集しますよ。

まだ文章化するには時間も思考のまとまりも足りないので一旦ここで止めます。

 

そもそも今年も終わるよの件

前回の記事からも半年経ってんだよな。

あれ以降の半年も遠征ようけしたし、気づけば首都圏に生えてるみたいな扱いもされてるからな。

来年の目標とかって話もあるけどね、まあ多分移動(ライブ)の削減は無茶苦茶難しいだろうという予感は既にしている。余程何かのコンテンツと喧嘩したら別だけども。

小物系のグッズは買い控え始めないとなぁ、メス入れるならココ。絶対飾るor絶対実用的にできるをマストとしましょうか。

楽曲n選みたいなのはやりたくなったらやります、やりたくなったら。

楽しめたアニメは冬枠の明日ちゃんのセーラー服と秋枠のぼっち・ざ・ろっく、この2本でお願いしました。

 

来年も楽しい一年を見込みつつ…目の前の残り6日間頑張りましょうか。

*1:簡単に言うと見ての通り瓢箪型のボディで右上に切り欠きが入ったもの、そして重い。

*2:当月の餌代稼ぐ程度ですね…

*3:10月の担当のSSR、登場演出すら見てないよ