全体的に緩いですね、もう一叩き必要だと思います

 

健康診断で体重が前年比+6の件(前々年比+16)

問題は腹囲よ。

って腹囲もヤバヤバのヤバやし、なんなら前年までの数値ちゃんと覚えてないからやーばいでしょ、パンドラの箱開けちゃってるよね。

 

隠したってしょうがない、健康診断(身体測定)とはデータであり、それの改善に役立てるのはいつだってサイエンスなのである。

戒めを込めて赤裸々に書くこととしよう。

 

身長…179.6cm(これは多少年々誤差があるが179.nという推移で動いている)

体重…90.1kg(昨年…84kg 一昨年…74kg)

腹囲…98.3cm

 

これはマジでシャレにならない。危機でピンチでクライシスで緊急で一大事である。f:id:torPed_000:20200915193310j:image

 

BMI値は驚異の27.9である。一昨年は22.9とかだったんだぞ!?

無論、体脂肪率とか筋肉量とかは測っていないから微量の鍛えた分もあるだろうからなんとも言えないが、にしても異常性は認めざるを得ない。

 

ところでBMIについて、調べたことがあるのだが、身長が低いほうが低く出やすいらしい。ふむふむ。

もっと言えば胴長の俺なんてきっと盛大なハンデ背負ってるに相違ない。

ボディマス指数 - Wikipedia

そこでこの改良項目を見つけた。1.3体重/身長の2.5乗の計算で…やはり27.0はある。重い。言い訳が効かない。

ついでに見つけたABSI指数ABSI Calculator - with graphical resultsでの計算すると


f:id:torPed_000:20200915184627j:image

なんだ世代平均じゃんε-(´∀`*)ホッ

じゃあないんだよ、0.0787以下を推奨されてるらしいの。

 

兎にも角にもどうやら調べてみる限りはやはり最注目すべきは腹囲を縮めることじゃなかろうか。

そこ減らせば健康的に筋肉つけた上で自然と体重も落とせるでしょう。

当面の目標は3年前のズボンをすんなり履くことだと思います。…この目標全くデータ的じゃないな!?


f:id:torPed_000:20200915191330j:image

 

一応まだ傍から見たら腹囲3桁に近いというふうにはまだ見られないと思うの、まだ

誤魔化せてるうちにストンと戻そうぜ。f:id:torPed_000:20200915192851j:image

 

つうわけで、身長の半分以下、腹囲89cmを目標に減らしましょう。-8cmですね。

体重換算だとおおよそ-7.2〜8kgだそうです。

お、現実的じゃね?(←言ったな?)

 

勿論目標は無銭で達成します。ジムなど要らぬわ!自分で減らせ!

あと仕事にならないのはマジ勘弁なので朝昼はちゃんと食うよん。夕飯は少し考えよう。

 

ていうかマジで情報開示しまくってるぞ、ここまでやったんだぞ。ちゃんとやれよ俺。