【球春祭】快打爆裂とオーバードライブ【終了】

ハチナイの球春祭が終了しました*1

ちょっと最近の流れでチーム評価を上げたいみたいな話が出たときに一番便利なのがこの球春祭のカードを使ったチームスキル、快打爆裂オーバードライブの発動になります。

 

この快打爆裂とオーバードライブ、球春祭のガチャとイベントで回収&発揮できるスキルなのですが、

両方を満たす選手がそろっていることでかんたんに発動しやすいお手軽チームスキルとして知られています。

発動条件等はこちらが見やすいですかね

https://w.atwiki.jp/hachinai_nanj/pages/1158.html

どれくらい発動させやすいか、球春祭やってた人だと多分これだけで察されると思うのでこの部分の説明は省きます。

 

で、このチームスキル、お手軽にランクの高いのが発動できるのでチーム評価詐欺・ハリボテという表現が使われがちです。

じゃあ、実際快打爆裂の有無でどれくらい差が出るんだろう

それを50試合ずつ行って検証するのが今回の目的です。

カタログスペック的には

快打爆裂! (スキルランク★★★★)

  • 効果:さらに磨き抜いた戦略と戦術で、前打者がヒットの場合、次打者のミート・走力が上昇し、パワーが大きく上昇する

オーバードライブ (スキルランク★★★★)

  • 効果:勝利を誓う情熱で、試合終盤(7回~)、打席時、チーム全体のパワー・走力が超大幅に上昇する

とのことですがさあどうなるか

f:id:torPed_000:20200516223910j:plain

快打爆裂・オーバードライブのあるスタメン

f:id:torPed_000:20200516223917j:plain

快打爆裂のないスタメン(猛虎伏草入)


この2つでの比較になります。

なお、スタメンの数値・スキル構成は大まかにこういった状態です*2

f:id:torPed_000:20200516224551p:plain

検証する相手はUR東雲龍イベントのExStage2(敵チーム評価S+129757

代打等は出てくる選手が異なるために比較しません。

 

ではまず快打爆裂・オーバードライブを発動させたチームの成績がこちらです。

対戦成績:41勝7敗2分

f:id:torPed_000:20200516232116p:plain

 

次に発動させなかったほうです

対戦成績:34勝15敗1分

f:id:torPed_000:20200516232255p:plain

なんとこの時点で負け数が倍です。

 

さて、どこに原因がありそうか、2つの差を出してみました。

f:id:torPed_000:20200516232405p:plain

下位打線についてはまさしく飾りスキルと呼べるレベルの誤差の範疇ですが、

向日葵スキル取得した[寒くたって決めコーデ]花山栄美[憧れが描く放物線]朝比奈いろはの安打・長打に大きく影響しています。

また、[湯上がりの衝突]岩城良美の打点と長打に影響が出ていることを考えると、連打性能の低下が勝敗には大きく作用すると捉えていいと思います。

というかここで6番の[桜色のワンステップ]桜田千代が打率を落としているのは5番がランナー掃除しまくっててチームスキルの恩恵受けてないからか…?

1試合平均で1安打減っただけともとれますがこの安打が得点圏に絡みそうなこと、そして全体的にパワーバフ不足気味の風の塁打数を変えられるというのは有用じゃないでしょうか。

球春祭取り組めた監督は是非このチームスキルを発動させて生かしていいと思います*3

 

外出自粛のあっつい生活をお楽しみ下さい。

*1:シンデレラガールズ総選挙は発表まで終了しません

*2:調子が上と違うのは、こっちだけ今日取り直して、実証作業は昨日行ったため

*3:話しかけちゃいけないレベルの頭ハチナイはこれに頼らなくても染めて戦えるのでそこは対象にしてません