ロックの宗教へようこそ ~Welcome to Rock's religion~

アイドルマスターシンデレラガールズ 7thライブ大阪公演お疲れさまでした!

 

細かい感想はちょいちょいツイートで出し尽くした感があるし、

大阪旅行自体に大きな見どころもなかったので大したネタとかあるわけでもなく。

有馬温泉良かったよ!アレ兵庫だけど!

もちろんライブ自体は多少のお気持ちこそ出したけど楽しかった。

うん、首ぶん回しすぎて5日経っても首が痛い。

首振りパート以外だと純情Midnight伝説変な声出ちゃったり一気飲みしたりとかあったし

Paletteは正統派アイドルユニットの1段進化した楽曲の生演奏でもう言うことなかったしな。

 

さて、この数日見てるとアイマス以外の趣味云々みたいなのが流れてきたけど、

逆に趣味が多すぎて手が回らない僕からすると信じ難い内容過ぎてびっくりしちゃったね。

そんな人のために(?)じゃないけど、ただつらつらと好きなロックのアルバムを簡潔に紹介します。ロック公演後なので。

アマゾンのリンク貼るけど、俺には一切広告収入入ってないからな

 

 頭脳警察1/頭脳警察

頭脳警察1(紙ジャケット仕様)

頭脳警察1(紙ジャケット仕様)

 

 ヤバいアルバム。1972年当時発禁になってる。

京都かなんかの大学祭の録音を収録しただけのはずなんだけど。

簡単な現代史のお勉強の材料にも使えます。

 

STOP JAP/THE STALIN

STALIN STOP JAP,THE+GO GO STALIN

STALIN STOP JAP,THE+GO GO STALIN

 

 少なくとも上坂すみれオタクはすでに聴いてそう

ジャパニーズパンクの最初期のバンドの一つ。

まあそういう曲調なので慣れてなくても飽きる前に1曲終わって丁度いいと思うよ

 

SEXUAL XXXXX!/BUCK-TICK

SEXUAL XXXXX!

SEXUAL XXXXX!

 

BUCK-TICK紹介するのにどれにしようとか悩むんだけどあえて最初期の耽美なV系路線のやつ。

シングルとか出す前のやつなので大凡初手にすすめるような1枚じゃない。

でも好きな曲結構はいってるのでこっち。

初手に勧めるならドラマタイアップ(ギャラクティカ(日テレ版))もアニメタイアップ(屍鬼)もあるRAZZLE DAZZLE

RAZZLE DAZZLE 【初回限定盤】

RAZZLE DAZZLE 【初回限定盤】

 

 

ハチミツ/スピッツ

ハチミツ

ハチミツ

 

 3大人気曲のロビンソン、シングルの涙がキラリ☆といったメジャーどころ以外にも

多種多様な収録曲で一番スピッツとしての表情としてわかりやすいんじゃなかろうか。

大人気漫画、ハチミツとクローバーのハチミツはここから。収録曲の歩きだせ、クローバーは関係ない。

 

キラキラと輝くもの/筋肉少女帯

キラキラと輝くもの+6

キラキラと輝くもの+6

  • アーティスト:筋肉少女帯
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2018/06/20
  • メディア: CD
 

 どれ紹介するかといったときに大いに悩んだんだけど冬の風鈴で最初と最後を締めて、

超大作のサーチライトが収録されてるこれが90年代筋少の集大成であり、やりきってしまった感が伝わる。

もう書いてることはものすごく不安定なんだけどね。

 

生命力/チャットモンチー

生命力 (Forever Edition)

生命力 (Forever Edition)

 

 多分これが俺の青春だった。

 

さくらの唄/GOING STEADY

さくらの唄

さくらの唄

  • アーティスト:GOING STEADY
  • 出版社/メーカー: UKプロジェクト
  • 発売日: 2001/07/06
  • メディア: CD
 

 後々の銀杏含めてだいたい僕世代の通用する楽曲入ってる気がする。

垣内哲也の応援歌で人気のアレもここに入ってるよ!

 

バームクーヘン/THE HIGH-LOWS

バームクーヘン

バームクーヘン

  • アーティスト:THE HIGH-LOWS
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1999/06/09
  • メディア: CD
 

 ブルーハーツ紹介する気でいたらまとまらずに気づけばハイロウズのアルバム紹介してた。何故?

後々のクロマニヨンズでも生かされてるけど、レコーディングをかなりシンプルにやった痕跡が残ってて、そういう聴き方をするのもいいかもしれない。

ジャケット自体もバームクーヘンをカラーコピー機でスキャンして印刷したものらしいし

 

LAST GIGS COMPLETE/BOOWY

“LAST GIGS" COMPLETE(2枚組)

“LAST GIGS" COMPLETE(2枚組)

 

 もしかしたら扱い的にはベストにも近いのかもしれないけど、

生まれる前の伝説的なライブに思いを馳せつつ聞き入ってしまう。

ああ、やはりライブ音源はCD化されるべきだなあ(きいてるかアイマス運営)

 

ざっとアーティスト重複無しで打線が組める程度に挙げてしまった。

機会があったら洋楽編もやる。需要は知らん。そもそも需要求めて記事書いとらん。

 

ほな、また。